どーも!!

色んなことで忙殺気味の
フカケンです!!!!



仕事、仕事、子供、家事、子供、仕事、仕事、仕事、仕事、家事、子供、子供、子供、家事、家事、アクア、仕事、子供、子供。。。


こんな感じで日々過ごしております(;´Д`A


アクアの比率が低すぎる(/ _ ; )


平日、アクアをガッツリやるには睡眠時間を削ってのアクアになります(−_−;)


それでも少しの時間でも、毎日見て、触って、あーでもねー。こーでもねー。なんじゃこりゃー。とやっとります( ^ω^ )


ブログも始めたはいいのですが、既にだいぶ更新もしておりません( ̄O ̄;)



というわけで!!!

今日は2号機のこの頃。でございます。


最近の2号機は水草たちがモサモサな感じになってます(^◇^;)

2014-06-16-16-07-25


真ん中左よりからグロッソが侵食してて、ブリクサショートリーフもワッサワッサ。


そして何より、右前景のメインであった


ポゴステモンヘルフェリーが見事に萎縮の一途を辿っております…>_<…

2014-06-16-16-07-46


モスとか、ミニグロッソとかワチャワチャですが。。。。。



2号機立ち上げ時からポゴステモンヘルフェリーを植えていましたが、3ヶ月ほどの時の写真がこれ。

2014-07-01-14-02-01


∑(゚Д゚)
すげー調子いい!!


今、2号機の過去写真見返してましたが、立ち上げ3ヶ月〜4ヶ月くらいが一番水草たちの調子よかったー。。。


あーでもねー。こーでもねー。とレイアウトを引っ掻き回すのいかんですね。


現在立ち上げて7ヶ月です。



生体は一匹も☆になりません。
油膜もないです。
生体にとってはいい水質のよう?な気がしてます。


そしてお次は前景部分右。。。

2014-06-16-16-08-03



非常に見にくいですが、藍藻。

そう。

シアノバクテリア様でございます(´・_・`)


PH見るとほぼ中性なんですけど、こいつ、いなくならないんですね。。。

一所懸命テデトールしてるんですが、根本解決しない限りいなくならないんですね。多分。orz


なんとゆうか、全体的に自由闊達に、生体、水草、苔、が伸び放題なのが2号機です(^ω^)



現在のこのちっさい生態系を何もせずどうなるか。


それを眺めるの結構好きなんです。


でもやっぱりちっさい生態系なので色んな要因でアッサリ崩壊するんだろうなぁと思ってます。


で!


またイロイロいじりたい病も手伝って少しだけやったりました。





水ぬいて

2014-06-16-17-03-07



ポゴステモンをぶっこぬいて、ブリクサショートリーフも散髪!!!!

で左手前もゴッソリとって!!



ジャーーーーん。



2014-06-30-06-44-10




( ;´Д`)

変わってるんです!
あんまり変わってないようで変わってるんです!!!!


メンテしてから一週間後くらいの写真ですが、、、


左手前は多分すごく水の動きが無いところと思いまして、ゴッソリ空間を開けて見ました。


ポゴステモンヘルフェリーはぶっこぬいて発泡ビオいきです。
発泡ビオで養生して次の機会を待ちますo(^_^)o


でよくよく見るとその場所に植えた覚えのないクリプトコリネが!


一番奥の奥にコッソリうえといたのがこんなところに進出してきてる\(^o^)/


2014-06-24-06-55-28



自分はこーゆー感じが大好きみたいです。
ドンドン伸びていく水草(*^o^*)


このクリプトコリネは酸性の水質は好きじゃないと購入する際に言われたので、そいつが頑張ってるってことはやはり中性〜アルカリよりなんでしょう。


よく見るとその横にスクリューバリスネリアがランナー伸ばしてきてます( ̄+ー ̄)
こいつもドンドン増えて頂いて次の1号機に植える予定です!!



ん!?

んんっ!?


なんだか2号機。。。





ストック水槽じゃね?!!(◎_◎;)



違います( ̄Д ̄)ノ
ストック水槽ではなくあくまでレイアウト水槽でございます。。。。(−_−#)

多分。。







最後に昔の2号機の写真を。

この頃が一番好きだったかもしれませんw


2014-01-27-00-05-13





テラ部分はこんな感じです。


2014-01-27-00-02-42



ある事件がありまして、テラ部分は取り除きましたが。。

またこうゆうふうにしたいと思う2号機でした!!




とゆうわけで、6発目おしまいです。
次回はちょこっとDIYをしたのでそのネタで行きます(^o^)/



今回も最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m




(うーん。相変わらず字が多いww)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村