どーもブロガーフカケンです!

ブログ立ち上げ4日目です。
もうブロガーと名乗りますw

4日目で記事3つ目。

いいペースでしょうか。
そのうちネタ枯れること請け合いですがf^_^;


そしてなんと!!



アクセス数が増えてる!!!!


カウンター回ってたので誰か来たんだなーと思ってましたが、






今度は自分だけじゃない!!

これはびっくりしました。
訪問してくれた方、ありがとうございます!!
そして初めてコメントも貰いました(^O^)/

嬉しいもんですね!!


とゆーわけで、本題へ。
先週の土曜日にやったDIYネタです!

The DIY!!

3号機にはADAのアクアスカイ451を使っております。

このアクアスカイ。
皆さんもご存じかと思いますが、アクリルの台がついております。

このアクリル台よりも高い位置から照らしたい!!

そこで、アクアスカイ設置台を

The DIY!!


3号機は現在、

アオミドロが猛威をふるっております。


夜な夜なGoogle先生に聞いて様々な対策をしている一環として、照明対策。



照明点灯時間は現在6時間に設定しております。

点灯時間は植えている水草の為にも減らしたくない。
何よりやはり水槽なので眺める時間も確保したい。

ただ現状、アオミドロがすごい。

それなら、

照明を水面から離せばいいんちゃうんか。

という流れで設置台作戦です。

点灯時間と、光源の位置の関係性はわかりませんww

とゆうわけで

レッツ DIY!!

まずは設計図。

2014-06-07-13-51-35


手描きですww
でも絵にすることは自分のイメージ落としに最高です!!

設置台は金属フレームで行くことにしました!!



で、いきなり完成ーーー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2014-06-07-21-19-13


逆サイも。

2014-06-07-21-19-39



ブログに慣れていないとゆうか、いざ記事を書く時に、

あっ!途中の写真ねぇΣ(゚д゚lll)

と気づきました。。。囧rz

次からはちゃんと撮ろうと固く誓いました!!!!


フレームについているアクリル板ですが、イロイロヤラカシテマス(^◇^;)

まず、寸法図を書かずにエイヤーで作ったので穴開ける位置が全てにおいて間違っております。。。

そして作り直すもアクリル板がねぇ。。

ですので、ひとまず完成。とゆうことで、

アクアスカイフレーム.ver1と命名するっ!!!


そして昨日!アクリル板買ってきました!!
2014-06-11-00-21-44



こいつを使って修正かけますっ(´・Д・)」


とゆうわけで3発目おしまいです。


今回も読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

どーもフカケンです!

ブログ立ち上げ2日目です。

なんと!!



アクセス数が増えてる!!!!


カウンター回ってたので誰か来たんだなーと思ってましたが、






全部自分www

これはびっくりしました。
自分アクセスでもカウンターまわるのですねw当たり前かww


この名前で他の方のブログに足跡を残したことも無いので当然ですね。



えーと。
タイトルにある通り、

維持水槽としては3つですが、別部屋でイロイロやっとります( ̄+ー ̄)


今日はそれのご紹介です。

(今は基本的にインスタグラムの写真の使い回しです!いずれブログ用にも写真用意するつもりです。。。いずれね(;^_^A )



2014-05-31-15-42-19


名付けて

ストック部屋!!

まんまですww!

この部屋には捨てられないアクア関連の箱、大事な流木等の素材、ついでに水上葉部屋になってます(^O^)/

ついでに発砲ビオも。









気になりますね!?

発砲ビオの中身気になりますよね?ww












じゃん!
2014-05-31-15-43-43


引っ張ったわりになんてことない中身ですww
基本的にトリミングした水草達をぶっこんであります( ´ ▽ ` )ノ

あとは増え過ぎるグッピー達。

ついでにミナミも少々。

ぶっこむだけぶっこんで、あとは放置!
足し水のみですが特に問題みんな元気です。
モスも新芽をだしてます。
まぁ、主にモスのストックビオですな。
いつでも巻き巻出来るように。



水上葉の方もご紹介しまする。


まずは最初の写真、中央の

グロッソティグマの水上葉!!


植えた直後はこんな感じ。

2014-04-20-11-34-11




で、今!

2014-05-31-12-40-41



一ヶ月でこんなにモッサリです!!
グロッソって水中でもガンガン増えていきますが、水上でもガンガン、モサモサ来てます!!!


そしてなんと、

花が咲きました*\(^o^)/*


2014-05-31-12-40-41


中央下の方に白い小さい花です(≧∇≦)

植物だから当たり前かもですが、チョット感動しましたww

写真がないのですが最初の写真真ん中の四角いのはコブラグラスとキューバパールの水上葉です。

そして1番モッサリーなのが
これ。

2014-05-31-12-41-20


詫び草の有茎草。

名前がわからないんですが、黄色花が咲いてちょーモサモサですw

誰かこいつの名前教えてください!

水上葉たちの栄養は
ハイポネックス!!
チッソ、リン、カリがバッチリ入ってるので安心!
ってこれしか使ったことないですw

保湿もせずワサワサきてます。
PIXYとかの無菌水草も水上葉なのかしら。
次に水槽立ち上げるときはこいつら使うつもりです


こんな感じで毎日アクアしてます!!


キャラが不安定ですが気にしないでくださいww

方向性が見えませんww


とゆうわけで2発目おしまいです。

長々と最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m







どうもはじめました。
「Aquariumときどき晴れ。」
ブログ名を考えるのに2週間かかって、この名前ですww



自己紹介をば。

アクア歴:
もうすこしで1年半
2013年2月からやってます!


維持水槽:
三つ
全部水草水槽です!


名前:

この名前ってところが厄介ですね。
インスタグラムもやっとりまして、その名前に統一するか、、、
うーん。
名前。。。

この際、インスタグラムのことは忘れよう!

とゆうわけで、自己紹介の続き。

名前:フカケン

もうこれでいきますw
本名は晒したくないけど、本名に近いですね。



ブログ初めてなのでマナーとかイロイロこれから学んでいきたいとおもっとります。

訪問してくださった方、ご指摘ガンガンお願いします!!






記事一発目で勝手がまったくわかりません。
一発目なので維持してる三つの水槽の写真だけはのっけたい!!

写真はどうやってのっけるか。
ってところから探り探りです。

3号機から。
W45xD30xH23
2014-05-12-07-52-36


画像の配置とか聞かれました。
とりあえず中央を選択。


こいつは2号機。
状態がいい時の写真ですw
今はちょっとどんよりしてます。。。
W30xD30xH30
2014-04-26-18-28-10



ラスト1号機!!
こいつをホームセンターで衝動買いしてからアクア人生スタートしました!
W60xD30xH36
2014-05-10-07-01-15




とゆうわけで、一発目をおしまいです。

メインはインスタグラムになるかと思いますが、記事更新ちょこちょこやっていきたいと思ってます。

世界中の皆様、よろしくお願い申し上げます。
(あれっ?このブログって世界中の人がみれるんだよね。。?)

↑このページのトップヘ