どーも!!

色んなことで忙殺気味の
フカケンです!!!!



仕事、仕事、子供、家事、子供、仕事、仕事、仕事、仕事、家事、子供、子供、子供、家事、家事、アクア、仕事、子供、子供。。。


こんな感じで日々過ごしております(;´Д`A


アクアの比率が低すぎる(/ _ ; )


平日、アクアをガッツリやるには睡眠時間を削ってのアクアになります(−_−;)


それでも少しの時間でも、毎日見て、触って、あーでもねー。こーでもねー。なんじゃこりゃー。とやっとります( ^ω^ )


ブログも始めたはいいのですが、既にだいぶ更新もしておりません( ̄O ̄;)



というわけで!!!

今日は2号機のこの頃。でございます。


最近の2号機は水草たちがモサモサな感じになってます(^◇^;)

2014-06-16-16-07-25


真ん中左よりからグロッソが侵食してて、ブリクサショートリーフもワッサワッサ。


そして何より、右前景のメインであった


ポゴステモンヘルフェリーが見事に萎縮の一途を辿っております…>_<…

2014-06-16-16-07-46


モスとか、ミニグロッソとかワチャワチャですが。。。。。



2号機立ち上げ時からポゴステモンヘルフェリーを植えていましたが、3ヶ月ほどの時の写真がこれ。

2014-07-01-14-02-01


∑(゚Д゚)
すげー調子いい!!


今、2号機の過去写真見返してましたが、立ち上げ3ヶ月〜4ヶ月くらいが一番水草たちの調子よかったー。。。


あーでもねー。こーでもねー。とレイアウトを引っ掻き回すのいかんですね。


現在立ち上げて7ヶ月です。



生体は一匹も☆になりません。
油膜もないです。
生体にとってはいい水質のよう?な気がしてます。


そしてお次は前景部分右。。。

2014-06-16-16-08-03



非常に見にくいですが、藍藻。

そう。

シアノバクテリア様でございます(´・_・`)


PH見るとほぼ中性なんですけど、こいつ、いなくならないんですね。。。

一所懸命テデトールしてるんですが、根本解決しない限りいなくならないんですね。多分。orz


なんとゆうか、全体的に自由闊達に、生体、水草、苔、が伸び放題なのが2号機です(^ω^)



現在のこのちっさい生態系を何もせずどうなるか。


それを眺めるの結構好きなんです。


でもやっぱりちっさい生態系なので色んな要因でアッサリ崩壊するんだろうなぁと思ってます。


で!


またイロイロいじりたい病も手伝って少しだけやったりました。





水ぬいて

2014-06-16-17-03-07



ポゴステモンをぶっこぬいて、ブリクサショートリーフも散髪!!!!

で左手前もゴッソリとって!!



ジャーーーーん。



2014-06-30-06-44-10




( ;´Д`)

変わってるんです!
あんまり変わってないようで変わってるんです!!!!


メンテしてから一週間後くらいの写真ですが、、、


左手前は多分すごく水の動きが無いところと思いまして、ゴッソリ空間を開けて見ました。


ポゴステモンヘルフェリーはぶっこぬいて発泡ビオいきです。
発泡ビオで養生して次の機会を待ちますo(^_^)o


でよくよく見るとその場所に植えた覚えのないクリプトコリネが!


一番奥の奥にコッソリうえといたのがこんなところに進出してきてる\(^o^)/


2014-06-24-06-55-28



自分はこーゆー感じが大好きみたいです。
ドンドン伸びていく水草(*^o^*)


このクリプトコリネは酸性の水質は好きじゃないと購入する際に言われたので、そいつが頑張ってるってことはやはり中性〜アルカリよりなんでしょう。


よく見るとその横にスクリューバリスネリアがランナー伸ばしてきてます( ̄+ー ̄)
こいつもドンドン増えて頂いて次の1号機に植える予定です!!



ん!?

んんっ!?


なんだか2号機。。。





ストック水槽じゃね?!!(◎_◎;)



違います( ̄Д ̄)ノ
ストック水槽ではなくあくまでレイアウト水槽でございます。。。。(−_−#)

多分。。







最後に昔の2号機の写真を。

この頃が一番好きだったかもしれませんw


2014-01-27-00-05-13





テラ部分はこんな感じです。


2014-01-27-00-02-42



ある事件がありまして、テラ部分は取り除きましたが。。

またこうゆうふうにしたいと思う2号機でした!!




とゆうわけで、6発目おしまいです。
次回はちょこっとDIYをしたのでそのネタで行きます(^o^)/



今回も最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m




(うーん。相変わらず字が多いww)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


どーも!!

ここの部分を考えていたら5駅過ぎたので考えるの辞めました。
フカケンです!!!!


この最初の書き出し。
もうやめます(~_~;)




特にアクアで変化はありませんが、毎日アクアしてます!
フカケンです!!!!




おおーー!しっくりくる書き出し来たーーー\(^o^)/


この最初の書き出し。
もう少し続けてみます(~_~;)




書き出しにもかきましたが、



特にこれといって変化がない。



ネタがない



ブログの更新ができない


うーーーん。

多分こうゆう思考じゃないんだなー。


もっとこう、備忘録的な。
日常やったことを書く。
思ったことを書く。


自分の中でブログをどの位置に置くか。。。
まだまだ、迷走中のブログです。


皆様これからもフワフワしてる記事が続くかと思いますがよろしくです*\(^o^)/*


とゆうわけで、ちょこちょこやったことを書いていきます( ̄^ ̄)ゞ


まずは、1号機から!!

1番最初の記事にも写真載せましたが、もう一度。

2014-06-08-22-21-53


この1号機は基本的には換水以外ほとんど何もしてません。

立ち上げて1年半たちます。

半分ソイル入れ替えしましたが、ここのところ調子いいです。


CO2添加もしてません。
肥料もあげてません。
トリミングもしてません。




あ、でもたまにウチのチビちゃんが水槽前を写真みたくデコってくれます( ´ ▽ ` )ノ



ミクロソリウムばっかりの水槽です。

あとは、「佗び草 エキノ・クリプトMIX」を解体した時にあったエキノを植えてあるくらい。

ガラス面もさほど苔ないし。

手間がかからない水槽です。
基本、愛でるのみでございます。




と、おもっていたのですが。。。


シダ病発見!

黒くなっているシダ達を発見。

なんとなく見て見ぬ振りをしていました。

いかんとゆうことで、、、、


取り出してバッサリカット!!!



ここでまたしても、途中の写真がねぇ。

ってことに気づく。



(;´Д`A




流木とか石などのレイアウト自体には活着させずに、小さい石に巻きつけて沈めてあるだけなので、ぜーーーんぶ取り出して綺麗にしました。


意外に枯れてるとこ、黒くなっているところが多かったー。。。




とゆうわけで、ビフォーアフター。




ビフォー

2014-05-10-07-01-15



アフターーー*\(^o^)/*

2014-06-24-06-31-38



((((;゚Д゚)))))))

ちょーハゲ山になりました(ーー;)


ミクロソリウムの山が綺麗サッパリ。。




で、なんかさみしいなぁーーー。


と思って

流木どーんしたら

めっちゃういてるw

左上〜真ん中の流木どーん。


実際みるとそうでもない気がしてましたが、写真で見るとちょー違和感ありまくりまくりシティー。

(ラクリマクリシティー。ちょっと流行りましたよね?ww え?俺だけですか!?年代がばれそうですが。)

浮いてますね。完全に。

ひとまずシダ達がワサワサしてくるのを気長に待ってみようかと。




あとは、、、この1号機。。。




イロイロケイカクチュウデス( ̄ー ̄)



リセットするかわかりませんが、
今のところの考えでは


このまま維持して〜
ミクロソリウム達が成長して〜
そんでもってソイルをズルズルっと抜いて〜
変わりの低床材入れて〜
もう少し隠れられるように石をいれて〜
今いるお魚どもは2号機、3号機にお引っ越しして〜


迎えるは

和製スモールマウスバス(≧∇≦)

この通称では呼ばれてないと思いますが、あるお方が迎えてるのをブログで拝見しまして、

一目惚れ\(//∇//)\


なんて、なんて素敵なお魚\(//∇//)


そう。


次の60Pの予定は


"The 日本淡水魚"


枠なし60Pが欲しかったんですが、なんとなく日淡魚って枠あり似合う気がしてます( ̄+ー ̄)
思い込みですがw

なので水槽はそのままいきます。


スクリューバリスネリアとか背が高めになる水草、石の間からからひょっこり現れたらと思うともうヤバイっす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


導入は秋頃かなぁと。


我慢できないかもですがw

(お魚名はまだ秘密にしておきます( ̄▽ ̄))





最後に横からもう一枚!

2014-06-24-06-35-05





とゆうわけで、5発目おしまいです。
まずは1号機から!と書きましたがなんだかながくなったので2号機、3号機はまたの記事で。


今回も長々、お付き合いありがとうございましたm(_ _)m




(うーん。字が多いww)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


どーも!!

新住所はブログ村。フカケンです!!!!


ブログをやりはじめて幾日かたちました。
日本ブログ村なるものに登録しました!!

カテゴリーは水草と、熱帯魚にしました。
まだまだ登録しただけで、活用できていません。。。・゚・(ノД`;)・゚・


というわけで!!

先日の記事にてアクアスカイの台をDIYしましたが、、、、

あの台は水面までの高さを出したいがために作成しました。
あいつはあいつでなかなか気に入っておりましたが、、、、


あいつの出番はまた今度という運びになりました!!


というのも、S.W.S AquariumのSUSさんより、アクアスカイ専用のつりさげフレームを譲っていただけることになったためです!!オオーw(*゚o゚*)wオオーw(*゚o゚*)w

もう、つりさげ万歳です!!!

SUSさん、本当にありがとうございます!!!!

(ウコンの力2本で譲っていただきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)



早速、つりさげ開始です!!!!


材料はこちら↓

2014-06-14-15-48-26



写真右側に映っているパイプたちが吊り下げフレームです☆


そう。


今回は途中の写真とりましたwww!!!


あとは、つりさげるに必要であろうこまこました部品をホムセンで購入。

ちなみに、見切れています、クリアアサヒもれっきとした「部品」になります。
というより、これがないと完成しません.。゚+.(・∀・)゚+.゚


いざ!!



2号機と3号機の水槽台をずずずぃーーーーーーーーとひろげまして、


2014-06-14-16-20-22





インパクトドラバ-でびゅーーーーーんです。
(嫁さんには家具をきづつけるな!!といわれていますが、、、しーらんぺです。(゚∀゚)アヒャヒャww)
(すでに2号機の裏側は外部フィルター、電源系のためにぶちぬかれているのを嫁さんは知らない。)

(知らないはず・・・・ww)



2014-06-14-16-53-27




お次はつりさげ用のステンレスワイヤ!

これをパキパキきりまして。


2014-06-14-17-04-38




ちょいちょいっとかしめます(^∀^)

2014-06-14-17-12-37




んでもって、アクリル板。

今度はちゃんと寸法を測って、きちんと作りますw

2014-06-15-11-41-52




んでもって、きって穴あけました!!

左右の穴に7mmのステンレスパイプが通りますが、

7mmのドリルがなかったため半田ごてで、じゅゅゅぅっとあけました。

うーーーん。

微妙。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


今度ドリルセットなるものを買ってこよう!!!


2014-06-15-14-47-37



そして、完成までもうひといき!!!

読んでくださっている方にも、まだできないのか!!

といわれそうですが。

もう少しおつきあいください(・◇・)ゞ





次なるは、

ステンレスパイプを
セェーーーーーーーーーーーーツ!ダァーーーーーーーン!!!

切断します( ´_ゝ`)



2014-06-15-13-09-04



これにてパーツはすべてそろいました。からの~~~







かーーーーーんせーーーーーーーーーーい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2014-06-15-16-11-58




2014-06-15-18-46-57




2014-06-16-13-10-37





どーですか!!!!

つり下がってます!!!!

この達成感!!!

たのしいですねーー( ̄ー ̄)ニヤリッ


SUSさん!重ね重ねですが、本当にありがとうございました!!



というわけで、4発目おしまいです。




読み返してひとつ思いました。


途中の写真、とりましたが、なーーーんかしっくりきませんw

この写真じゃなくて、あの場面の写真だったらよかったのに。

と思いました。

途中の写真の残し方も勉強せねば(`・ω・´)



今回も、長丁場おつきあいいただきました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ